◯◯で子宮筋腫が消えた!?

こんにちは、古河漢方堂 店主の山川です。
本日は祝日で定休日です。
明日24(土)は通常営業。ご来店、ご連絡お待ちしてます♪
寒いですねぇ。今夜は熱いお風呂で体を温めて下さい。
さて、子宮筋腫のお話
子宮筋腫は30歳以上の女性4人に1人に出来ると言われていて、当店でもご相談多いお悩みの一つです。
女性ホルモンの影響と考えられていますが、
漢方では血の汚れ、巡りの悪さの 「瘀血」 が原因と言われています。
お客様からお聞きした貴重な話です。
子宮筋腫の手術を勧められた知人が、 ダイエット目的でジムに週5日、1回3〜4時間も頑張って見事ダイエットに成功!
検査で筋腫が見えなくなりました。
その後、油断してリバウンドしてしまった後の検査では、また筋腫が見つかったそうです。
この話から得た大切な二つのこと
①やっぱり血流が重要
体を動かすことで体温も上がり血流も良くなるのは周知の事実
血流が良くなり瘀血が改善したことで筋腫が小さくなっていったことがわかります。
②ダイエットも有効
運動もですが、食事が肝だったのでしょう
無駄な脂肪と一緒に消えたということは、 子宮筋腫も 〈生活習慣病〉 と言えるでしょうね。
筋腫はある意味
〈体の中のゴミ箱〉
みたいなものなのかもしれません。
運動できないって方は、お気軽にご相談下さい
では(^^)/